元ギネス世界記録認定の200万円「五輝星」の展示は終了しました

『競りで落札された最も高額なカニ』として2018年にギネス世界記録(※)に認定された200万円の「特選とっとり松葉がに五輝星(いつきぼし)」を展示していましたが、残念ながら11月23日に老衰のため亡くなりました。(※2019年に記録は更新されています。)

当館での飼育期間は丸2年、食用で漁獲されたカニとしては、異例の長期生存でした。

ズワイガニの寿命は15年程度と言われており、このカニも漁獲時の推定年齢がすでに12~16歳だったことを考えると、十分に天寿を全うできたものと思われます。

”ギネス記録”という世界に認められたカニとして、多くの方に驚きと感動を与えてくれたことに心から感謝します。

「ありがとうございました」

そして、たくさんの方のご来館、ありがとうございました。

2020年11月10日撮影

 

参考
〈特選とっとり松葉がに五輝星(いつきぼし)の認定基準〉
 ①大きさ 甲幅13.5センチ以上
 ②重さ  1.2kg以上(重量は市場での販売時点に生で計測)
 ③形状  脚が全てそろっているもの
 ④色合い 鮮やかな色合い
 ⑤身入り 身が詰まっていること
平成27年の松葉がにの漁期から「とっとり松葉がに」のうち、大きさ・品質・型とも最上級の松葉がにをトップブランドとして販売しています。この5つの基準に基づき、10人の目利き人が厳しい目でトップブランドを選別します。